2020年11月

2020年11月29日 06:01

森岡豊、岩永徹也がイケメンだつた。

何にしろ、被害者は娘に殺された。娘に抱き着かれた母親(森口瑤子)は母として娘を抱き返すことができるやうになるのか。

脚本:ブラジリィー・アン・山田
演出:山内大典

片桐仁の脹脛が素敵だつた。会話のテンポが良くて飽きなかつた。

脚本監督:たかせしゅうほう

鉄格子越しのR-指定がちよつと可愛く見えてしまつた。髭は男を引き立てるね(笑)。一ノ瀬ワタルもちよつとだけ可愛かつた。

拷問死を1万回体験するのは過酷なことだ。しかし、1回当り十数時間だらうから1万回だとせいぜい20年位だ。他の地獄の責め苦に比べれば随分と楽だ(笑)。

今回は生き返らなかつた、といふことなのか。原作では池谷は生き返つたらしい。

2020年11月28日 03:09

渋川清彦の場面を主に視た。

谷田歩がSP荒俣茂役で出てゐた。

2020年11月27日 03:34

円城寺さん(大貫勇輔)の歌には魔力があるのだね。道理でみんな円城寺さんと一緒に歌つて踊る訳だ。

「持つてきちやつた」円城寺さん、発信機を始末した様子がなかつたからもしやと思つたら。カツコいいんだけどお間抜けだね。素敵だ♪😁

忘却スプレーで記憶を消せるのも御都合主義だけど、何年も経つてから忘却スプレーの効果がなくなり記憶が戻るのも御都合主義だよね(笑)。

華(深田恭子)が泥棒だと杏(小畑乃々)にバレてしまつた。和君(瀬戸康史)は胸を刺されて重体のやうだし。どうなるのか。

2020年11月26日 22:37

干物が旨さうだつた。

「ミス・ジューシー・フレッシュ」て、どういふネーミング・センスなんだよ😁 暗室で干物作りも微笑ましかつた(笑)。

須田邦裕がまた「刑事なのに犯人」といふ役なのかと思つてしまつた。犯人は、違法薬物を売つてゐたモデル事務所の人だつた。

どうやら内藤剛志が出てゐない回は早い時期に撮影されたもの(多分『警視庁・捜査一課長2020』の撮影と重つたのだらう。)のやうだ。次回は内藤剛志が出るのだらうか。

再視聴。乍視。

――「アモーレ!」
――ポカ!

犯行はかなりトンデモだつた😁 どうやつて工房に入つたのだ。どうやつて遺体を運んだのだ。何故1年もの間兇器を隠しておいたのだ。

被害者が妻と一緒に渡伊するつもりだつたといふのが好かつた。

http://josephina-bonaparta.blog.jp/archives/55234014.html
http://mblg.tv/jaimesommers/entry/984/

2020年11月25日 22:58

「随分前のちよつとした出来事だけれども、コレコレのことが印象に残つてゐたから、覚えてゐる」といつた言訳がましいのが多かつた。

何れ「ブラックパールの女(西田尚美)が矢鱈記憶力のいい弁護士(松尾諭)を利用して脱獄する」なんて話があるのだらうか。

ちらつと視た。



主に仲野太賀の場面を視た。

矢張、新谷誠(仲野太賀)&北川里保(石橋静河)の余り物同士くつつくのか😁? 二人で新谷の店を営んでいくのか?

新谷の店の外で雪が降つてゐた。あそこは都心(の近く)ではないのか?

新谷のスマホが二つ折りだつたのが印象的だつた。

ところで、石橋静河を石橋貴明の子供だと勘違ひしてゐたことは内緒だ😁「どつちにもあんまり似てねえなあ」と漠然と思つてゐた。



2020年11月24日 22:06

《真人(林遣都)の過去の事件に関することが不愉快だ》

真人の過去が強引過ぎて白ける。もつと説得力のある設定にいくらでもできたと思ふんだけど。林遣都が好演してゐるだけに残念だ。

それ以外は中々面白かつた。光石研も和久井映見も素敵だよね。

今後、真人に関して正義の回復がなされるのだらうか。「こんな理不尽を受け入れた真人は偉い!」のやうな落ちになるのかしらん、矢張。続きを読む

2020-11-24(火)

前に視た時も面白くなくて途中で視るのをやめたやうな。


市川知宏、可愛し。

レコードやプレイヤーを陽当の良い所に置いたら駄目だらうと思つたら、唯のインテリアで、住人はアナログ音楽が解る訳ではなかつた(笑)。

2020年11月22日 22:28

染谷将太異父弟のイケメン設定に笑つた(笑)。私も辻萬長院長とデートしたい♪

面白かつた。

犯人とか、ゲストヒロインに周りの人達が「現役復帰するな」と言つてゐた理由とか、予想通りだつたよ♪ シャトル3個で「三羽」つまり「ミワ」のメッセージは幾ら何でも強引だよね😁


2020年11月21日 07:09

――崖から人が落ちる映像を撮るために人形を使ふといふことが今でもあるものなのだね。
――「射殺を偽装して敵の目を欺く」といふ設定なのに全然出血してないことがはつきりと判るのは駄目なのでは?
――「崖から落ちた水石伊月(栗山千明)を上空からロングで(多分ドローンを使つて)映す」なんてことを悠長にやつてるから、スピード感がない。この手の演出は『24』のテイストには合はないのでは?
――獅堂現馬(唐沢寿明)は、水石伊月が崖下で気絶してる内にさつさとあの場から離れなくちやならないのに、何故名残惜しげにあの場に留まらうとしたのかね?

――と、まあ、原作を視聴してゐない私にも、今回一番の見所である筈の場面で演出のセンスの無さが遺憾なく発揮されてゐたやうに感じられた。



人形を落すなんて、今時、どういふセンスなんだか。

抑、何故、人が落ちていくところを態々崖下側からのアングルで撮らうと思つたのかね、この演出の人は? 原作を視て
「『ジャックがニーナを撃つて崖から落す』といふ肝心なところをロングショットで映すなんて勿体無い。俺なら落ちていく人間の視点で撮るぜ。その方がカツコいいだろ!」
なんて風に思つたのかね? 原作を視てゐないといふこともあり得るが。



何で態々栗山千明に真つ白いシャツをこれ見よがしに着せるんだ? 出血してないことがあからさまに判るぢやん。発砲も何で1発だけなんだ? 1発だけぢや致命傷にならないかもしれないと誰だつて思ふだろ。

原作のやうな緊張感のある映像を作ることはできなくても、服の色とか発砲の数とかは同じにできるだろ。白黒の色を判別できず数を数へられない人が『24 JAPAN』を制作してるのか?

●●

多分『24 JAPAN』スタッフは、
「リアルタイム進行で描写するだけでスリリングな展開になる」
と勘違ひしてるんだらう。実際は全く違ふんだけど。

脚本をほぼ同じにするんなら、演出もほぼ同じにすればいいのに。何故演出部分は日本版独自のものにするのかね?

「リアルタイム進行といふ設定」
「モジュラー型の物語」
「緊張感のある演出」
この三点が全て揃つてゐなければ駄目だらう。日本版独自演出であつても原作並に緊張感のある演出ができる自信が日本版スタッフにあつたのかね? 日本のテレビドラマ業界では尺稼ぎのチンタラ演出が蔓延つてゐるのに。

上司に敬語を使わずに話し掛けるなんて表面的なことを真似するくらゐならば、肝心の演出部分を真似した方がいいと思ふ。




桜田ひよりが「さつさと死ねや、ブス♀!」と視聴者に思はせるキャラを演じてゐて一寸気の毒になる。頑張れ、桜田ひより。一応、応援してるよ(笑)。





つまらなくはなかつたといふ程度だつたけれど、遠藤憲一パパが浜辺美波娘に「もしかして」を繰り返す場面は好かつた。

「父親が記憶喪失のまま各地を放浪し、娘が父親を捜す」といふのは、『人造人間キカイダー』の光明寺父娘のやうだ😁

2020年11月20日 15:30

2020-11-20(金)


2020年11月19日 22:58

些か退屈だつたけれど、まあまあかなあ。

“歌のをぢさん”円城寺さん(大貫勇輔)、素敵だ♪ 家族ミュージカル場面が愉しかつた(笑)。

美雲(橋本環奈)は逆恨み(と嫉妬?)で華(深田恭子)を殺さうとしたよね。いいのか、さういふキャラで?

芝居の稽古を利用して立籠事件をでつち上げるといふのが好かつた。

『突撃! 
立てこもり事件 
〜生まれながらのモンスターvs刑事七人! 
新環状線を舞台に立てこもった悪魔とは誰なのか!? 
推理不能のミステリー!大人しく投降しろ…鈴木!〜』


話はちよつと退屈だつたけれど、マリリンに免じて大目に見てあげてもよくつてよ😁

「お姉さん」と呼ばれるマリコ(笑)。『相棒』でたまきが小さな子供から「お姉さん」と呼ばれた時の益戸育江は46歳だつたと思ふ。今回の沢口靖子は55歳だらう。記録更新だね😁

牛のマリリンが呑み込んだ金塊をどうやつて取り出したのだらうか。

柴田(明陽出版 警備員・柳井一郎の警察学校の同期) - 竹本純平

2020年11月18日 23:26

大桜(波瑠)があんなに青林(松下洸平)を嫌がつてゐた理由は
「自分が青林の命より大事なものになれなかつたら嫌だから」
といふことか?

相変らず最後の数分は面白い。

面白かつた。芝居に関する話だつたからか。

橋本じゅんが素敵だつた。特に紙吹雪の中の舞台上の姿は。あれはマクベスなのだらう。

どうでもいいことが、紙吹雪の雪が四角だつた。矢張楔形の三角にするのは面倒なのかしらん。

20年前に娘が亡くなつてゐる。その年にビビが迷ひ込んできた。ビビはいくつなんだよ😁

戸籍には養子の実父母について記載されてゐるだらうに。

この時は「ホシをあげる」ではなく「ホシをあげろ」だつた。

それにしても、雰囲気が些か暗い。


早送り。

30年前に略取された女の子の父親役で木場勝己が出てゐた。

再視聴。浪漫的だった。本放送を視た時はこれ程は感動しなかつたやうな?

別れた奥さんと映画を観に行くのがデートでないなら何なのか(笑)。


早送り。

2020年11月17日 22:01

面白かつた。但、林遣都真人が犯罪者になる展開は強引過ぎたし胸糞悪かつた。

「小林涼子香里は、助けてくれた真人に対して恩を仇で返しておきながら、いけしやあしあと安穏に暮してゐて、更に『あの時は仕方なかつたのよ!』といつたことを平気で宣つて、挙げ句に真人から赦してもらふ」なんて理不尽な展開になるのかしらん?

会話は、視る人が視れば寒いのだらうし、主人公姉弟のは流石に「ねえよ(笑)」とは思つたけど、相変らず微笑ましくて愉しかつた。

それだけに微笑ましさと胸糞悪さとの対比が強烈だつた。

で、藤木直人悟志は社長の息子なのだらうか。



大体1.3倍。

被害者が挑発的な屑。金児憲史池田努石原軍団コンビは医師のやうなインテリには余り見えない😁

村田雄浩が会話中に女の前(男も居たが)で普通にズボンを下ろして着替へ始めたので、些か吃驚したよ(笑)。別にああいふことをさせる必要はなかつたやうな。

3,333の温泉を巡れる岩田幸平(村田雄浩)、湯に入りて詠める
数重ね(かずかさね)
益々愛しき(ますますいとしき)
湯の花に(ゆのはなに)
我が無骨手も(わがぶこつても)
名残手の如し(なごりてのごとし)
――字余り

タランチュラアンデッドこと相澤一成が刑事役で出てゐた。相澤一成は宮城県名取市出身だから、あの方言はもしかしてアドリブの類だつたのだらうか。相澤一成刑事以外に方言で喋るキャラは居なかつたやうな気がする(笑)。

早送り

2020年11月16日 07:26

逆さま:upside down

The logo is upside down.
ロゴが逆さまですよ

前後ろ:backwards

Towa, you're wearing your shirt backwards.
飛羽さん シャツが前後ろですよ

pinny:ビブス

I think your pinny is inside out.
ビブス 裏返しじゃない?

荒木飛羽を含む男の子3人の、台詞回しが棒読みなのは仕方ないとしても、滑舌が悪くて何を言つてゐるのかよく聴き取れないのはどうにかしてほしい。前にも似たやうなことを思つたやうな気がする。



2020年11月15日 22:13

明人が『麒麟がくる』の信長のやうでちよつと微笑ましかつた。

明人(染谷将太)が拘束されてゐる場面は何だつたのだらうか。伯朗のイメージ映像なのか。それとも現実の場面なのか。後者だとすると、本当に明人は監禁されてゐるのか。それとも何かの事情でああいふことをやつてゐるだけなのか。原作小説では明人は警察に保護されてゐるのではなかつたか。

この場面で明人のそばに居る人のシャツの柄が気になつた😁

どつかで見たやうなイケメンだと思つたら小堀正博だつた。木曜日の『科捜研の女20』に続いてまた視られた。次回も視られるかしらん。役は善人さうだつたから犯人だらうか(笑)。

旧奈良監獄が素敵だつた。



●「コインランドリー」缶ビール
コロッケを最初つるの剛士だと勘違ひしたことは内緒だ😁 濱田岳、一寸太めになつてゐたやうな。


○「タテモトマサコ」(婚約)指輪
□記憶を消す能力でどうやつて自殺させるのだらうかと思つたら、言霊の能力だつたといふのが捻りがあつて好かつた。
□館本雅子が言つた「幸せとは『愛する人に愛されること』『自分が社会に居る意味を感じること』」が印象的だつた。
□大竹しのぶは流石に巧い。成海璃子も好かつた。佐伯大地は相変らずイケメンだ。
□館本雅子(大竹しのぶ)は、「平穏に暮したいから邪魔な人間を殺していく」といふのが吉良吉影のやうだつた。能力は映画『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』のシルバーフォックスのやう。言霊、最強。


●「イマジナリーフレンド」兎の縫ひぐるみ
シシレッドが屑男だつた。今後かういふ路線で行くのかしらん😁


○「アップデート家族」ファミリーアップデイター


○「ストーリーテラー」金の延べ棒が変化した短剣

2020年11月14日 23:06

田中哲司、カプセルホテルでの胡座姿がセクシーだつた。

高橋克典の向ふ脛が素敵だつた。

『子連れ信兵衛』の宮田俊哉を視てゐると、「『鼠、江戸を疾る』の渡部秀は存在感がなかつた」と改めて思ふ。まあ、ジャニタレと比べるのも何なんだけれども。渡部秀は、オーズ、呂太以外にも印象的な役に巡り会ふことができるか?!😁


前回までと比べるとマシになつてきたやうな。少なくとも前回までのやうに退屈ではなかつた。

ビルドはオルフェノクのなることもなく埋められるのだね(笑)。ドクター真木はジュウオウシャークのパパではなかつた。初代シャリバンが医師役か何かで出てゐたらしいのだけれど、全然判らなかつた。

神尾佑偽函崎は、何の為に木村多江六花の娘捜しに付き合つたのか😁 さつさと木村多江六花を略取すればよかつたのでは?

それにしても、連れ去る際にスタンガンとか麻酔薬とかの便利グッズをなぜ使はないのか? テロリストの癖に。今時は一般市民犯罪者だつて普通に使つてゐるのに😁

筒井道隆遥平はでんでん上州に何をさせるつもりなのか。

玉置玲央のボクサーブリーフ姿とか阿部サダヲの入浴シーンとかがあつた。磯村勇斗のベッドでの一寸肌の露出が多めのショットもあつたやうだ。

2020年11月13日 23:06

案の定西村和彦弁護士が犯人だつた。

凄く面白かつた。流石、良い時の徳永富彦だ😁 何となく『刑事7人』風だつた。

「復讐は過剰な報復になりがちだ。それは人間の習性だ」といふことが端的に表れてゐる「倍返しだ!」のアンチテーゼになつてゐた。talioが野蛮な考へ方のやうでゐて実は理性的な考へ方だつたといふことが巧く描写されてゐた。白黒赤青のキャラ名とか被害者遺族たる復讐者の印としての角砂糖食らひとかが印象的だつた。

今回まで様々な復讐が描かれてきた。次回最終回でどういふ復讐が描かれるのか。

http://josephina-bonaparta.blog.jp/archives/48535065.html

ホームのをばちやん役の人の言葉がかなり地元ふうだつた。

過去の殺人犯役は左時枝。現在の殺人犯役は遠山景織子。

「前に視たやうな気がするんだけど、勘違ひかな」と思ひながら視てしまつた。何だかなあ。まあ、いいけど。



妙に深刻で笑へないし、主人公のキャラが余り好くないやうな。

円城寺さん(大貫勇輔)、大活躍だつた♪ 素敵だ。

『転校生』『ヤッターマン』『カリオストロの城』と小ネタが微笑ましかつた。

どんぐりは普通の演技もできるのだね。ま、さうだよね(笑)。

渉(栗原類)は、手つ取り早く身近に居るイケメン(和君(瀬戸康史))と入れ替らうとしただけなのだよね? 美雲(橋本環奈)が和君に好意を抱いてゐることを知つてゐただらうか。


2020年11月12日 23:56

話はタルかつた。

短髪刑事浜田学、女に騙されてゐる男小堀正博、女の浮気相手西尾塁と好みの男が沢山出てゐてちよつと嬉しかつた。クレジットを視るまでこの3人だと全然気がつかなかつたけれど。不覚だ。

マリコ(沢口靖子)も、「そんなことより」のせいで無実の罪を着せられるかも知れないから、気をつけた方がいいね(笑)。



《信義・シンギ・のぶよし》

再視聴。本放送より短縮されてゐたやうだ。前に視たなあと思つたら、再放送ではなく本放送で視たんだな。


2020年11月11日 23:03

余り面白くなかつた。苛々はあれど恋のドキドキは無し。何か飽きて来た。

縄跳びができない青林(松下洸平)と缶下駄ができない『スカーレット』八郎、鈍臭さが勝つてゐるのはどちらかしらん(笑)。


余り面白くなかつた。

冨士眞奈美がまんま犯人役つて捻り無さ過ぎ。ちやんと視てなかつたんで婿の湯江タケユキ政治家を白河家の息子だと勘違ひしてしまつた。「冨士眞奈美大奥様はお家の為に自分の息子を殺すのか?」なんて風に思つてしまつたよ😁

湯江タケユキ、『相棒』3回目の出演で遂に堂々の御遺体役だつた😁

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新記事