あさが来た

2016年04月02日 18:17

勉強会の時点で西暦何年なんだろ?


新次郎死す。一寸吃驚。

渡辺いっけいが出てゐたんなら、ちやんと視ておけばよかつた。

2015年10月31日 15:14

川で顔を洗つてゐる惣兵衛のお尻をアップで視たかつた。


2015年10月28日 11:51

五代は、若い女に怒鳴られるの好き(笑)。

新次郎は、はつ達を探す為に外出してゐた。大方そんな事だらうとは思つてゐたけど、もう一寸あさに配慮すべきだつたのでは? 

栄達は、汚い格好で大八車を引いてゐても、品と知性とを感じさせる。


2015年10月27日 12:50

刃傷沙汰。「気狂いに刃物」とはちよつと違う。
巡る「辛気臭い」。
大八車を一番引き慣れてゐるのは、一番年寄りの栄達なんだらう。

ふゆは、この先どうなるのかしらん。若奥様付女中といふだけで、まだ若い身空で逃亡生活だなどとは。ふゆにとつて、はつは、疫病神かもしれない(笑)。

それにしても、嘆く妻を放置して出掛けてしまふ新次郎は、薄情だ。


2015年10月26日 15:56

雁助は、女房に逃げられて、独り身。亀助は、未婚。だから、二人とも、住み込みなのかしらん。雁助は、一度所帯を持つたのなら、また住み込みに戻らないやうな気がするけど。

「元も子もない」とは、まさに両替商に相応しい表現だ。

はつは、貧乏臭い格好が似合つてゐた。流石、許婚から辛気臭いと評されるだけのことはある。

ふゆは、若奥様古井戸墜落時救出の際の功に免じて暇を出されずに済んだけど、夜逃げに巻き込まれる羽目になつた、といふことなのかしらん。たとひ、はつと別れようとも、今井の家に戻るなりしてゐた方が、夜逃げよりはましだつたやうな。


記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新記事