相棒14

2022年01月20日 01:19

再視聴。黒猫、可愛し。

『相棒』2016/2/24[Wed] 14 #17「物理学者と猫」
https://mblg.tv/jaimesommers/entry/558/

2016年01月14日 21:51

つまらなかつた。真野勝成脚本だから、仕方ない。

話が退屈で強引だわ、メインのゲストキャラ(篤人&雛子)が使ひ古しで新鮮味が無いわで、酷い有り様だつた。『相棒』は、大規模テロがどうのなんて話にしないだけでも随分ましな出来映えになると思ふんだけど、ネタギレで拡大版の尺を埋めるにはさういふ大掛りな事件を扱はないと駄目なのかねえ。

橋本さとしが一寸セクシーだつた。上半身裸があつた。『刑事7人』の時は、ゆるゆるに見えたんだけど、今回は、刺青ペイティングやカメラアングルのせいか、あんまりゆるゆるが気にならなかつた(笑)。

西村和彦は、右の、眉根と目頭の間に疣のやうなものが出来てゐたり、声が時々掠れがちだつたりで、気になつた。体調は、大丈夫なのかしらん。西村和彦が演じたキャラは、一番のお目当てだつたのに思つた程活躍してゐなくて残念だつた。

――日本人犯罪者が、外国で別人としてその国の国籍を得て、その国の爵位と外交官特権を持つて、再び日本にやつて来る――
さういふ今回の鞘師のやうなキャラを別のドラマでも視たなあと思つたら、小澤征悦主演『TEAM』第7話で西村雅彦が演じたキャラだつた。で、その話の脚本も真野勝成。『TEAM』のこの話を視た時も「こんなキャラ設定、ありかよ?」と思つたんだが。何だかなあ。因みに、『TEAM』の時も今回も爵位は伯爵だつた。

雛子失脚は、右京との直接対決の結果でなければ駄目だらう。今回のは、自滅しただけで、全然爽快感が無い。

公式サイトの粗筋によれば、今回、雛子は、官房副長官であるさうだ。雛子が官房副長官であると分かる場面は、無かつたと思ふんだけど、あつたつけ?

大体、音越にしろ雛子にしろ政府高官の役職に就いているのだから、官房長官とか副長官とか、その役職で呼ばれるのが普通で、「議員」とは呼ばれないだらうに。

今回面白かつたのは、
――紅茶を注ぐ右京をティーカップ越しに、真下から、撮つたショット
――包帯ぐるぐる巻きの人
――ローカル列車内でいつものやうに紅茶を注いで飲む右京
――水筒のキャップをちやんと閉められなかつた水谷豊
の4点かなあ。特に、一番目のは、橋本一監督らしくて微笑ましかつたよ。いや、4点皆、微笑ましかつたんだけどね(笑)。


2015年12月16日 23:06

《犯罪者は照明のスイッチを探すふりをしませう》

つまらなくはなかつた。

何だか定石通りといつた感じだつた。エピローグでの女の子と母親の朗らかな様子を視て「女の子の父親と祖父が犯罪者になつたのに、何故こんなに明るいんだらうか」と思つた。「離婚は失敗ではなくリセットである」と言ふ右京が微笑ましかつた。

次回元日スペシャルは、遂に西村和彦が登場する! お話の方は篤人に雛子で新鮮さが足りないやうな気がするけれど、まあ、いいか。


2015年12月11日 00:29

矢本悠馬が犯人役だつた! 終盤まで矢本悠馬だと気が付かなかつたけど(笑)。どうせなら、もつと出来のいい話の時に出演してほしかつた。

3年前の事故の際に失はれた原稿を見せられて、被害者社長や漫画家姉妹は、何故全く疑問に思はないんだ? 普通「何故この原稿をお前が持つてゐるんだ?」とか「どうやつてこの原稿を手に入れたんだ?」とかと思ふだらうに。

あと、被害者社長は、部下である犯人から「原稿を渡すから黒いジャケットを着てこれこれの時刻にこれこれの場所に来い」と言はれて素直に従ふものだらうか。

3年前の事故に感謝してゐると言ふ漫画家は、脳を怪我して脳外科の手術を受けた後に多幸感に見舞はれる人を連想させた。


2015年10月29日 00:45

面白かつた。

突込所だらけだつたし、反町隆史は、相変らず、演技が下手糞だつたし、「意味有り気で、実は、無意味な[アップ/川覗き込み]」といつた変な演出があつたりしたけど(笑)。

「月本幸子にデレデレする冠城亘」の反町隆史の演技は、凄く自然で好かつた。『相棒』における反町隆史の最優秀演技になるのではないか。


2015年10月15日 23:59

面白かつた。

目つきの険しい坊主頭男(小柳心)が胸をはだけたりして、ちよつと素敵だつた。

右京(水谷豊)が「我々は、大きな可能性を見過してゐた」と言つた時、
「さう言へば、大和田獏を忘れてゐた」と思つた。

反町隆史は、案の定、演技が下手だつた。
けど、冠城亘(反町隆史)は、演者の拙さを補つて余りある程、好いキャラだつた。亀山薫(寺脇康文)以来の「右京さん」呼びの相棒だ。どうやら、お化けの類が怖いみたいだ(笑)。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事