メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

2016年11月30日 02:41

つまらなかつた。

脚本が田中眞一長谷川徹の連名だつた。


2016年11月23日 01:36

それなりに面白かつた。

田中幸太朗がちやんとイケメン扱されてゐて好かつたよ。田中幸太朗可愛し(笑)。

田中幸太朗患者は、結婚詐欺師の類かと思つたら、病気のせいで嘘を吐く患者だつた。しかし、記憶が欠落したからといつて嘘を吐くとは限らないのでは?

終に、主人公が幻覚を見てゐると“診断”されちやつたよ。ロマンチックな狂気に対して医学的にアブローチするといふことなのだらうか。幾ら何でも無茶なのでは?


2016年11月16日 03:16

色々突込所があつたけど、面白かつた。

主人公の周りの医師達は、主人公が見てゐる幻覚が非医学的であり、いかにもフィクションの都合の良いものであることについて、どう判断するのだらうか。触れられたくない過去に起因することだから、見て見ぬふりをするのだらうか。


2016年11月09日 01:08

面白かつた。

今更だが、医療ドラマにあからさまに非医学的である“ロマンチックな狂気”を登場させていいのだらうか。さう言へば、ゲストの桐山漣も高杉医師役の小林且弥も仮面ライダーだつたよね。桐山漣患者の娘の名前がDQNネームでなくて好かつた。


2016年11月08日 00:15

飛し視。

《レディ・バチスタの誤診》

主人公が女将に対して初めから攻撃的である理由が解らなかつた。あんな態度をとつたら家族に反感を持たれて医療行為を拒否されることくらゐ予想できないのだらうか。「患者のために」と言ひながら実際は自分がさうしたいからさうしてゐるだけのやうに見える。

主人公が患者の家族を犯罪者呼ばわりするのは、『チーム・バチスタ』のアクティブ・フェイズを真似してゐるのだらうけど、使ひ所を間違へてゐるやうな気がする。

伊藤蘭部長の言ふ通り主人公はトラブル・メイカーだ。この手のキャラの設定としてはありがちなことだけど、それは視聴者に共感されてこそだらう。大門未知子とか白鳥圭輔(仲村トオル)とかを見習つた方がよいのでは?

あと、入所者が痛がつてゐることに老人ホームの介護職員が誰も気が付かないといふのはをかしいだろ。

このドラマは、演出と演技とは悪くないと思ふのだけど、肝心の脚本が駄目だよね。


2016年10月25日 23:51

それなりに面白かつた。

高橋克典院長に翻弄される伊藤蘭部長が微笑ましい。『DOCTORS』の時も思つたけど、蘭ちゃんは可愛い(笑)。

真央は、リアルな幻覚なのだらうか。

ハロウィーンの仮装だの、♀学生の苛めだのは、視てゐてムカついた。


面白かつた。

《死んだ子の歳を数へる》

幻覚と喋つてゐる主人公が統合失調症患者のやうだつた。


2016年10月12日 11:55

それなりに面白かつた。

主人公と一緒に居た女の子は、主人公の幻覚なのだらうか。


記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新記事