felicia_victoriana

【視聴記録】テレビドラマ

相棒16

15 3月

『相棒16』#20[終]「容疑者六人~アンユージュアル・サスペクツ」2018-03-14(水)2

余り面白くなかつた。

タルくてアホらしくてご都合主義的で非倫理的だつた。

青木年男を犯人にしたけど、便利キャラを退場させる訳にいかないから、特命係に「島流し」にするといふ処分にして、杉下右京にも容認させる、といふことだつた。「法の正義」を守る杉下右京が傷害犯を実質的に放置するのは不自然過ぎる。

遠藤雄弥眼鏡ヤクザが可愛かつた。

衣笠副総監と青木年男とは、恋人同士なのかしらん? 杉本哲太だからそう見えたのであつて、大杉漣であればさうは見えなかつたのかしらん? 私も杉本哲太に肩を抱かれたり浅利陽介の太腿を触つたりしたい♪

青木年男が特命係になつたら、便利キャラとしての使勝手が悪くなると思ふんだけど、どうなのかしらん?

既に階段から突き落とされてゐるとはいへ、グーで殴られてお仕舞だなんて、青木年男は、運がいいね(笑)。

次シーズンも相棒は冠城亘なのだね。好かつたよ。反町隆史は相棒俳優4人の中で演技も滑舌も一番悪いけど、冠城亘は今のところ結構好いキャラだ。

12 3月

『相棒16』#19「少年A」2018-03-07(水)2

余り面白くなかつた。

『誰も知らない』とか『息もできない夏』とか『相棒9』#13「通報者」とかを連想した。

「加藤清史郎少年Aが闇金半グレに渡したハンマーは、ホステス殺しの凶器ではなかつた」といふことなのかしらん? まあ、さうだよね。加藤清史郎少年Aには、凶器を持ち去る理由がないし、さうする余裕もなかつただらうから。
2 3月

『相棒16』#18「ロスト~真相喪失」2018-02-28(水)3

それなりに面白かつた。

《ここにも異父兄妹》

犯罪に関つた兄妹が逮捕されなかつたのが解せない。確たる物証がなかつたからだらうか。

矢野浩二、不相変男前だ✨

5ちゃんねるテレビドラマ板『相棒』スレで書込によると支那語が解つてもそれなりにサスペンスフルだつたのだとか。
27 2月

『相棒16』#17「騙し討ち」2018-02-21(水)4

面白かつた。金井寛脚本なのに。意外ね(笑)。まあ、山中聡元泥棒が矢島健一刑事の手下だといふことはバレバレだつたけど。

山中崇史・山中聡の兄弟ショットが遂に実現した(笑)。

14 2月

『相棒16』#16「さっちゃん」2018-02-14(水)3

それなりに面白かつた。

《ラヴリカバグスター対白い魔法使ひ》

真野勝成脚本らしい、好く言えば大変ロマンチックな、悪く言えば臭くて非現実的な脚本だつた。過剰に格好つけた台詞が、いつものこととはいへ、違和感を醸し出してゐる。

ボクサーも剣道家も空手家も、さういふ心得のない私には全然それらしくは見えなかつたんだけど、見る人が見ればそれらしく見えたのかしらん(笑)。

バレエダンサーの足跡と只のがに股の足跡とをどうやつて区別するのだらうか。土踏まずが大きかつたのが運動をしてゐる人の足らしいとは思つたけど。

前回の勝矢に続いて今回は小手伸也。加治将樹も出演しないかしらん😁

幸子に惚れてる舎弟分の人がちよつと可愛かつた。

💛💜💚

次回、山中聡がゲストだ。
14 2月

『相棒16』#14「いわんや悪人をや(後篇)」2018-01-31(水)3

それなりに面白かつた。

矢野聖人が仲間由紀恵にビンタされるのを視て、先の『アウト×デラックス』で女にビンタされて悦んでゐる聡太郎を連想したよ(笑)。

社美彌子(仲間由紀恵)の愛した元ロシアスパイ、ヤロポロク・アレンスキーは、ロシア政府が雇つた元傭兵の殺し屋、常盤臣吾(矢野聖人)に殺されてゐた。杉下右京(水谷豊)の“妄想”では、米国も関与したとか。黒幕が国家といふのが何だかなあ。

自分が惚れた女を監視してゐた男を殺したことについては罪悪感があるのに、その女の恋人を殺したことについては只の仕事だと言い切つて全くつみのいしきがない。そんな犯人のイカれ具合が印象的だつた。

「真野勝成脚本で退場したかに見えた片山雛子を輿水泰弘脚本で復活させた」といふのが、「真野勝成が食ひ散らかしたのを輿水泰弘が後片付けした」といつた風に感じた。

国家間の陰謀による殺人と変態による身勝手でお節介な殺人とがリンクしてゐる様は、考へ様によつては『相棒』らしくて第300回記念に相応しいものだつたかも知れないね。単純に娯楽作品として面白ければ尚好かつたんだけど(笑)。今時は、『相棒』に限らず、秀逸なホワイダニットは、もう難しいんだらうなあ。
14 2月

『相棒16』#13「いわんや悪人をや(前篇)」2018-01-24(水)3

それなりに面白かつた。

《まるで同窓会》

色々昔のエピソードに触れられてゐた。余り覚えてゐなかつた。高橋惠子が出演してゐたことをすつかり忘れてゐたよ。

瀬戸内米蔵(津川雅彦)が死刑制度反対論者であるにも拘らず法務大臣に就任したことを非難されたのは、どういふ形であれ、好かつた。
8 2月

『相棒16』#15「事故物件」2018-02-07(水)4

面白かつた。

勝矢、可愛し。石井テルユキ(被害者の二女の夫役)に結構台詞があつて嬉かつた。どつかで見たやうなと思つたらゴーカイレッド(小澤亮太)だつた。

「犯人に罠を仕掛けて言質を取る」といふのが(法的な是非は置くとして)昔風で何だか懐かしい感じだつた。

💚💛💜

勝矢と小手伸也とは、豊満ボディなイケメンのツートップだ。次点は加治将樹。
19 1月

『相棒16』#12「暗数」2018-01-17(水)4

面白かつた。
13 1月

『相棒16』#11「ダメージグッズ」2018-01-10(水)1

つまらなかつた。
2 1月

『相棒16』#10元日スペシャル「サクラ」2

面白くなかつた。

不相変、国家権力がどうのとか、正義がどうたらとかといふ話は、大味といふか、幼稚といふか、思想が偏つてゐるといふか、視てゐて馬鹿馬鹿しくなる。太田愛脚本だから、一寸期待したのだけれど、残念だつた。

話に捻りがなかつたし、終盤(健太郎高校生のスーパーハッカー振りや警部殿の正義についての御講釈など)は特につまらなかつたけれど、途中まではサスペンスフルで好かつた。

冠城の「大切な人」とは、社(の娘)のことだつたのだね。てつきり、杉下のことだと思つてしまつたよ(笑)。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新記事
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ