よるドラ他 NHK月2245

2022年03月22日 03:32

『恋せぬふたり』岸井ゆきの高橋一生
【作】吉田恵里香
【演出】
野口雄大
押田友太
土井祥平

◎第1回:2022-01-10(月)
脚本:吉田恵里香
演出:押田友太

◎『恋せぬふたり』第2回:2022-01-17(月)
脚本:吉田恵里香
演出:野口雄大

○『恋せぬふたり』第3回:2022-01-24(月)
脚本:吉田恵里香
演出:土井祥平

○『恋せぬふたり』第4回:2022-01-31(月)
脚本:吉田恵里香
演出:押田友太

◎『恋せぬふたり』第5回:2022年2月21日(月)
脚本:吉田恵里香
演出:野口雄大

○第6回:2022年2月28日(月)
脚本:吉田恵里香
演出:土井祥平

◎第7回:2022年3月14日(月)
脚本:吉田恵里香
演出:押田友太

○第8回[終]:2022年3月21日(月)
脚本:吉田恵里香
演出:野口雄大

2022年01月17日 23:31

面白かつた。

咲子(岸井ゆきの)の親兄弟は本当に羽(高橋一生)に対して失礼だ。羽の人生を露骨に否定してゐる。「咲子の父親(小市慢太郎)が意外にも理解があるのかと思つたら、さうではなかった」が印象的だつた。

少数者を理解するどころか認知すらせず「かういふ人も居る」と思ふこともできないとか、子作りの話はよくてセックスの話は駄目だとか、男女共同参画についてはそれなりに理解できても性的少数者については理解できないとか、色々考えさせられる。

手を繋いだりするのが嫌ひな人は少数派かも知れないけど、恋人を名字で呼ぶ人は少なからず居るだらう。

「家族」は、一番の「味方」であつてほしい。けど、一番の敵になりがちでもある。

濱正悟のキャラは、単なる賑やかしでなかったのだね。勘違ひした変態なのか?

『ミステリと言う勿れ』『恋せぬふたり』ともに言ひたいことの主張の仕方に何だか違和感がある。リニアモーターカーの良さを説くためにリニアモーターカーを蒸気機関車と比較するといふやうな違和感。


脚本:吉田恵里香
演出:野口雄大

2022年01月13日 06:49

面白かつた。

人は誰かと一緒に居たいものなのかね、やはり。

「aromantic」「asexual」は、其々「エイロマンティック」「エイセクシャル」だと思ふが。

咲子(岸井ゆきの)も羽(高橋一生)も性的有様がどうのとは別に一寸変つてるやうな。

咲子が友人とルームシェアする予定だつた部屋はどちらが借主だつたのか? 

濱正悟のキャラが軽くて明るくて好い。ルパンブルーとは随分違ふ😁

北香那、可愛し。今回は、咲子の妹で結婚してゐて旦那と第一子が居て第二子を妊娠してゐる役のやうだ。存在そのものが咲子に圧力を感じさせる役なのだらう。


脚本:吉田恵里香
演出:押田友太

2021年12月20日 23:42

『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』木村多江安藤玉恵11/08~全7話
――○01「やっぱりワインレッドかしら?」2021-11-08(月)
脚本:ふじきみつ彦
演出:津田温子
――◎02「一気はノンノン、メンズノンノンよ」2021-11-15(月)
脚本:ふじきみつ彦
演出:堀内裕介
――○03「白湯を飲んで生きていきます」2021-11-22(月)
脚本:ふじきみつ彦
演出:新田真三
○『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』第4話「他人です、実の他人です」2021-11-29(月)
脚本:ふじきみつ彦
演出:津田温子

◎第5話「ババアって言った?それともババロア?」2021-12-06(月)
脚本:ふじきみつ彦
演出:佐藤譲

〓(6)「ベランダ、あぁ、いい響きね〜」2021年12月13日(月)
脚本:ふじきみつ彦
演出:新田真三

○(7)[終]「ふふふ、人生って、不思議よねぇ」2021年12月20日(月)
脚本:ふじきみつ彦
演出:津田温子


2021年11月10日 10:11

《ミホさん(安藤玉恵)のパンツの色はワインレッド? でもなかつた》

結果的に(婚前同棲ならぬ)二人暮し前入浸りだつたのかしらん。共同生活は難しい。今時にあつては特に。

塚本直毅がちよつと可愛かつた。コーエンジ兄弟(笑)。

木村多江も安藤玉恵も達者だ。演技は勿論のこと歌も。てか、あれは本人達が歌つてるんだよね?

映像の感じが『彼女が成仏できない理由』に何となく似てると思つたら、同じNHK名古屋局制作だつた。

脚本:ふじきみつ彦
演出:津田温子

2021年09月07日 20:41

〓『古見さんは、コミュ症です。』01 2021-09-06(月)
脚本:水橋文美江
演出:瑠東東一郎

『古見さんは、コミュ症です。』02 
脚本:水橋文美江
総合演出:瑠東東一郎
演出:

『古見さんは、コミュ症です。』03 
脚本:水橋文美江
総合演出:瑠東東一郎
演出:

『古見さんは、コミュ症です。』04 
脚本:水橋文美江
総合演出:瑠東東一郎
演出:

『古見さんは、コミュ症です。』05 
脚本:水橋文美江
総合演出:瑠東東一郎
演出:

『古見さんは、コミュ症です。』06 
脚本:水橋文美江
総合演出:瑠東東一郎
演出:

『古見さんは、コミュ症です。』07 
脚本:水橋文美江
総合演出:瑠東東一郎
演出:

『古見さんは、コミュ症です。』08[終]2021-10-25(月)
脚本:水橋文美江
総合演出:瑠東東一郎
演出:

永野宗典@アーガイルのベスト

脚本:水橋文美江
演出:瑠東東一郎

2021年06月29日 16:50

面白かつた。


つぼみさへ
いとしきものを
君笑めば(きみゑめば)
光こぼれて(ひかりこぼれて)
花のほころぶ(はなのほころぶ)

「I'm happy for you.」を知つた。勉強になる。

結婚式にしては参列者の言動が変だなあと思つたら撮影だつたのだね。

元の世界にも源氏(千葉雄大)や中将(桐山漣)は存在してゐる。西澤保彦『複製症候群』の設定に似てゐる、かな?






◎04[終]「いとをかし、ふぉ~えば~!?」2021年6月28日(月)22:45/23:15

●03「はたらけ、光の君!」2021年6月21日(月)22:45/23:15
脚本:あべ美佳
演出:田中諭

○02「平安貴族de初体験」2021-06-14(月)
脚本:あべ美佳
演出:田中諭

○01「光くんの妻あらわる?」2021-06-07(月)

2021年06月19日 11:39

『きれいのくに』の一番の失敗は、本編たる高校生パートも破綻した作中作なのではないかと視聴中に思はれてしまつたせいで、まともに鑑賞されなかつたことだらう。本編だけならば、せめて作中作があそこまで欺瞞的で視聴者を愚弄したものでなかつたならば、本編が陳腐な青春物であることに変りはないにしても、『きれいのくに』の印象はまた違つてゐたらうに。


○『きれいのくに』08[終]2021-05-31(月)

〓『きれいのくに』07 2021-05-24(月)

〓『きれいのくに』06 2021-05-17(月)

〓○『きれいのくに』05 2021-05-10(月)
世帯3.5% 個人1.6%
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83070

●〓『きれいのくに』04 2021-05-03(月)
脚本演出加藤拓也
世帯2.9% 個人1.3%
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83070

◎『きれいのくに』03 2021-04-26(月)
脚本加藤拓也:演出西村武五郎
30分世帯2.8%
https://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=191650
個人1.3%
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83070

◎『きれいのくに』02 2021-04-19(月)
脚本加藤拓也:演出鹿島悠
30分世帯4.1%
https://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=191298
個人2.0%
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83070

○『きれいのくに』01 2021-04-12(月)
脚本加藤拓也:演出西村武五郎
30分世帯3.8%
https://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=190945
個人1.7%
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83070

世帯
(3.8+4.1+2.8)/3
≒3.5666666666666
≒3.6

2021年06月08日 19:39

《ゴセイレッド対リュウソウレッド》

紫の上は光源氏の“妻”なのか?

「沙織(伊藤沙莉)&融(一ノ瀬颯)をずつと見送つてる光(千葉雄大)」の図が印象的だつた。

相変らず短歌の古語に違和感がある。
続きを読む

2021年06月01日 05:18

登場人物に啓発映画に関する発言をさせて作中作がさも本編と関連してゐるかのやうに見せ掛けてゐた。涙ぐまし。同じく作中作を扱つてゐる『コントが始まる』と比べると何とも無様だ。

台詞で一々作中作に言及するといふ演出は、「作中作を視聴者が視てをらず本編の登場人物だけが視てゐる」といふ場合の手法だらう。こんなことは、素人でも気がつくんだから、プロが気づかない筈がない。プロが敢へてこんなダサいことをしたのは、何が何でも作中作が本編と無関係なことを隠したかつたからだらう。

結局、高校生パートは“色気附いた餓鬼の話”といふ在り来りな青春ドラマだつた。不法投棄(「きれいのくに」のカードを路上に捨てる。)で話を締めるといふのが在り来りな様を駄目押ししてゐた。



なぜ本編と関係ない夫婦パートを入れたのかね? それも、視聴者を欺くやうな形で。加へて、夫婦の話は内容が中途半端なまま実質的になかつたことされたし。民放1クール連ドラぢやないんだから、尺稼ぎなんてする必要はないと思ふんだけど。高校生の話だけを5~6話で作ればよかつたのに。まあ、民放1クール連ドラでこんな尺稼ぎは許されないだらうが(笑)。

>最後まで、ちゃんと観ないとわからない

確かに最後まで視ないと「夫婦パートと高校生パートとは無関係である」といふことは判らないよね。そんなことが判つたところで、何も面白くないし、何の為にもならないが。



この手の、メッセージ性が強くて凝つた作品は、往々にして説話論的物語の凡庸さに作り手の訴へたいことが負けてしまふんだよね。
例へば、凜が整形を決行するといふ話は、作り手にとつては重要なものなんだらうけれど、「幼馴染の男女が色々あつた末にカップルになる」といふ物語の凡庸さの前では、精々、カップル成立後のエピローグ的な、贅沢な装飾品でしかない。



れいらは、心が無いというか虚無を抱へてゐるといふか『カルテット』の来杉有朱(吉岡里帆)に近いキャラかなあ。

2021年05月11日 03:35

途中飛した。

坊主頭は男を引き立てるなあ😁 テレビドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』の柄本佑はどうだつたらうか(笑)。

誠也の母親(加藤ローサ)と誠也(青木柚)との親子喧嘩のコミュニケーション不全の様が先の税理士美容師夫婦の夫婦喧嘩のそれとそつくりだつた。他の場面でも概ねそんな風な感じだ。『きれいのくに』は、コミュニケーション不全を(作品の主題にはしてゐないが)前提にした世界を描いてゐるのだらうか。まあ、何にしても、あの会話が成り立つてゐない様は視てゐて苛々する。そのやうに視聴者に思はせることが狙ひなのだらうが。

そんなコミュニケーション不全世界で誠也とれいらとは、一応、性交ができた。これは
「性交は、容易であり(コミュニケーション不全でと行へる。)ながら困難である(誠也とれいらのやうに長い交流期間がないと行へない。)特別なものだ」
といふことなのだらう。まあ、何と言ふか、やはり、在り来りだ、『きれいのくに』高校生パートは。高校生の青春ドラマが在り来りになるのは仕方ないのかも知れないが。

メインの高校生達は、商品窃盗をしようとしたりパパ活したりと不適切な点がある一方で、「性交はコンドームを使用して同意に基き行ふ」といつたやうなルールには従つてゐる。さういへば、誠也がポケットに入れた、丸められたティッシュはどうなつたのだらうか。帰宅中に不法投棄されたのかしらん(笑)。

「私の同意がないから(私は私に性交させない)」と、不本意な性交を断る際に言ふやうになるのだらうか。興味深い。

性交後、性交相手の目の前で性交時の布団等に消臭等のスプレーを掛けるのは、ちよつとどうなのよ。それだけ相手を軽んじてゐるといふことなのだらうが。

『きれいのくに』がテレビドラマアカデミー賞にノミネートされた場合、主演俳優賞候補は誰になるのかとふと思つた。

2021年05月03日 23:36

面白くないので飛視。

――嘔吐――

何だか陳腐な青春物になつてきたやうな。ちやんと視ればさうでないことが分るのかしらん。

この先「高校生の話も作中作である。この話を鑑賞してゐるのは先の税理士美容師夫婦である」といつたやうな展開になるのならば、つまらなくても最後まで視聴してあげてもよくつてよ😁

私には中山(秋元龍太朗)が稲垣吾郎の顔をしているやうに見えない。よく見れば確かに稲垣吾郎顔なのだが。あと、凛とれいらの区別がつかない。



今後有りがちな展開
「高校生パートが税理士美容師夫婦パートと無関係なまま終る。その後エピローグで、税理士美容師夫婦パートのエンディング(第3話の途中までに描かれた税理士美容師夫婦パートに直接には繋らない)が、さも意味有りげな風を装つて描かれる」

もしかしたら、「高校生パートは税理士美容師夫婦が見てゐる映画だつた」といふ落ちになるかも知れない。その場合は、『きれいのくに』のメインである筈の高校生パートの内容が破綻してゐる蓋然性が高いが。

今後、夫婦の話に全く言及などせずに終つたら、無意味な描写にも何か意味を見出してくれるお目出度い視聴者ですら「夫婦の話は何だったんだ?」と思ふだらうから、“夫婦パートがなかつたことにされる”やうなことは、多分、ないだらう。

ま、何にしても、どういふ結末になるのかだけは興味がある。高校生パートは陳腐な青春物になりさうだから。


2021年04月28日 10:37

面白かつた。しかし、税理士美容師夫婦の話が作中作だつたことを後出しで明かすのは駄目だらう。

◎典型的な夫婦

税理士美容師夫婦は、例によつて、鈍感な夫&逆上しがちな妻だ。どつちもどつち。『知ってるワイフ』の主人公夫婦と同じだ。

◎信用できない制作者

後出しで「夫婦の話は作中作だ」と明かすのは、視聴者に対する叙述の仕方が不誠実だ。視聴者を騙してゐることになる。つまり、制作者は視聴者を馬鹿にしてゐるのだ。

視聴者を馬鹿にしてゐないといふのならば、なぜ初めから作中作であることを明かさなかつたのか。「明かしてゐたら、馬鹿な視聴者が勝手に意味を解釈してくれなくなる」と制作者は考へたからだ。

夫婦の話がどの様に青春ドラマに繋つていくのかと思つたら、前者が後者の作中作であつたので、大変残念だつた。『コントが始まる』のやうに、青春ドラマが作中作と関連する展開になるのだらうか。それとも単に作中作の出演者(吉田羊)が高校生らと何か関係するといふ程度なのだらうか。或は作中作が連鎖していつて最後に又税理士美容師夫婦の話になるのだらうか。告知されてゐる配役からするとさういふ展開にはなりさうもないが。

ところで作中作は(啓発映画ださうだ。)何を啓発してゐたのだらうか。解らない。

◎設定通りに見えない

高校生5人組の内、女生徒2人を見分けられなかつた。設定上、坊主でも茸オカツパでもない男生徒の中山(秋元龍太朗)は稲垣吾郎と同じ顔をしてゐるさうだ。けれど、稲垣吾郎に似てゐるやうには見えなかつた。

そんな訳で「“トレンド顔”の大人達とさうでない子供達」といふ設定をきちんと理解できないかも知れない。まあ、いいけれど。

◎吾郎ちやん顔

――と色々文句はあるけれども、設定や稲垣吾郎が一人何役も演つてゐることは面白かつた。

2021年04月19日 23:27

面白かつた。

屑男(20代)役は須賀健太だつた。

中年男のザーメンティッシュとは中々挑戦的だ。

「夫は、10歳若くなつた妻をオナペットにする。けれど、そんな妻との性交は怖くてできない」といふのは、ヘテロセクシャルの男心の繊細さが表れてゐる、やうな気がする、多分(笑)。

屑男は20代の頃から既に屑だつた。「頑張れ」には思はず苦笑した。恵理は何でこんな男と結婚したのだらうか。

稲垣吾郎のアイメイクが濃いやうに見える

次回から青春ドラマになるらしい。第2回までとどう関連するのだらうか。

――若返つた妻に夫は恐怖する。若返つた夫に妻は恐怖するか。それとも平気で性交するか。――




2021年04月12日 23:28

よく解らない内容だつた。青春ドラマではなかつたのか?

橋本淳が屑キャラ役だつた。

説明をある程度省略したり過去を現在だと誤認させたりすることで見る者を惹き付けるといふ目論見は成功してゐるのでは?

内容はキャラ設定の説明が殆どで、話は「奥さんが10歳若く(見えるやうに)なつた」といふことだけだつた。

2021年03月29日 23:38

面白くなかつた

事の発端が「男にちやほやされる♀を妬ましく思った他の♀がちやほやされる♀を陥れる」。結末が「でも一番悪いのは男よ!」。オマケで「♀同士は仲良しこよし♪」といふことにする。――といつたやうな、ドラマの根本部分が、在り来り過ぎるといふか、今時にあつてはジェンダー論的にどうなのか。ドラマの枝葉部分たる仮想空間や人形劇のパートは見る人が見れば面白いのかもね。

最後の場面で主人公ら女子高生の歩き方が蟹股だつた。バレエのそれとは違ふやうな。


2021年03月14日 01:09

○06 2021-02-27(土)
杉田雷麟が『エール』の頃よりは多少可愛さが減じてゐたやうな。

〓07 2021-03-06(土)

〓08[終] 2021-03-13(土)

2021年02月21日 01:30

抱くとか抱かないとかは物理的・身体的なことではないのでは?

リストカット騒ぎの際に結構棒立ちの高柳先生。生徒達の方がテキパキ対応してゐる。

大学の時の高柳(山田裕貴)に何があつたのか。



2021年02月07日 00:05



人間は気ままに生きると争ふ悪になる――カント


2021年01月31日 16:10

田村健太郎とか川島潤哉とか結構眼福。

真の自分は“魂”である――ソクラテス

2021年01月30日 12:38

面白かつた。

むちむちな渡邉蒼が可愛かつた☆彡 深澤嵐と同様に、痩せたら唯のmalイケメンになりさうだけど😁

『スター・ウォーズ』も知らない今時の高校三年生が『雨に唄えば』を視て面白いと思ふかどうかは置くとして、翌日感想を教師に報告しなきやならない状況で映画を鑑賞することが果して楽しいものだらうか。勿論、映画鑑賞そのものが目的ではないから、これはこれでいいんだらうけど、学校教育における芸術鑑賞の類は大抵感想報告とセットになつてるから、「何だかなあ」だ。

――と、まあ、こんなことをグチグチ考へちやふのは、私が学校物のドラマが嫌ひだからなのだよね。「面白かつた」と言つといて何だが。

それにしても、間君(渡邉蒼)は、毎晩遊びに出掛けてゐて、いつオナニーしてたのかしらん?

不安は自由の目眩だ――キルケゴール


2021年01月17日 00:14

話は概ね陳腐で退屈だつた。

学校といふ所は正義の回復が見込めない所の最たるものなのか。こんなことは今更だが。

「教師志望の虐められつ子は、虐められつ子に寄り添ひたいと言ひながら、虐めつ子を虐め返したいだけだ」
といつた風なのがちよつと面白かつた。駄目な教師を非難してゐた虐められつ子は、あのまま教師になつてゐたら、自分が非難した教師よりも下劣で醜悪な教師になつてゐただらう。そんな教師が出現するのを高柳(山田裕貴)は食止めた、のかも知れない。

杉田雷麟君は左利きみたいだ♪

善なるものは吾これを善とし不善なるものも吾またこれを善とす――老子続きを読む

2020年12月20日 01:06

母親は人殺し。自分も人殺し。娘とその彼氏とは死体遺棄。で本来なら娘の彼氏も人殺し。

娘の彼氏がナイフを持つてゐたといふのは些か無理があるやうな。

「律子(牧瀬里穂)は、周りの人々が律子を慮つてゐることを理解してゐない」てなことを沙羅(中条あやみ)は言つた。けど、律子の周りの人々が律子を慮つてゐることを律子にきちんと話さなくちゃ、律子もそのことを理解できないんだから、沙羅の言ひ分はちよつと無理矢理だよね。

それにしても、スマホは防弾チョッキの代りになる位だから鈍器にもなるのだね。凄い(笑)。
続きを読む

2020年12月13日 01:34

些かタルかつたけど、問題編としては中々好かつた。徳井優川澄は、金目当てではあるんだらうけど、ホントにそれだけなのか? 牧瀬里穂律子は、可哀想な境遇だつたことを誰からも同情されず、気の毒だつた。
続きを読む

2020年12月06日 04:19

淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」が素敵だつた。柄の悪い中年男役の村上淳が割と好い感じだつた。それにしても『おちょやん』と言ひ『閻魔堂沙羅の推理奇譚』と言ひ「関西弁キャラの柄の悪さ強調週間」なのかしらん😁

2020年11月29日 00:27

鉄格子越しのR-指定がちよつと可愛く見えてしまつた。髭は男を引き立てるね(笑)。一ノ瀬ワタルもちよつとだけ可愛かつた。

拷問死を1万回体験するのは過酷なことだ。しかし、1回当り十数時間だらうから1万回だとせいぜい20年位だ。他の地獄の責め苦に比べれば随分と楽だ(笑)。

今回は生き返らなかつた、といふことなのか。原作では池谷は生き返つたらしい。

2020年11月22日 00:25

面白かつた。

犯人とか、ゲストヒロインに周りの人達が「現役復帰するな」と言つてゐた理由とか、予想通りだつたよ♪ シャトル3個で「三羽」つまり「ミワ」のメッセージは幾ら何でも強引だよね😁


2020年11月15日 00:16

どつかで見たやうなイケメンだと思つたら小堀正博だつた。木曜日の『科捜研の女20』に続いてまた視られた。次回も視られるかしらん。役は善人さうだつたから犯人だらうか(笑)。

旧奈良監獄が素敵だつた。



2020年11月08日 00:03

面白かつた。

推理で、通り魔等による犯行を排除してないのが残念だつたけど、「犯人は、自分より背の高い被害者を石で頭部を撲つて殺すために被害者が階段を1段降りたところで態々声を掛けた」といふのは好かつた。

橋本じゅんが『エール』で閻魔大王役だつたから微笑ましかつた。

【親ガチャ】を初めて知つた。勉強になる。

2020年11月01日 01:20

面白かつた。

死人が生き返るといふよりは、死んだといふ歴史が死ななかつたといふ歴史に変るといふことのやうだ。あからさまに非倫理的ではないから取敢ず大目に見てあげてもよくつてよ😁

「消せるペンは、インクが透明になるだけ消えてはゐない」といふのは本当なのか?

ヘマばかりでもそれを補つて余りある程人柄が良いなんてのは凄いことだよね。案の定味覚が優れてゐることが自信に繋る展開だつた。




2020年10月18日 02:10

錨と一緒に水底へ沈んでいくイメージは何だつたのか。

森崎ウィン漫画家&和田正人編集者の可愛い東南アジア顔コンビの活躍を祈る(笑)。

例によつて話は惹かれるものがなくて記憶に残らない感じだつた。


2020年10月11日 02:47

佐古(古舘寛治)は何者? 佐古が漫画家を殺したといふのは流石にないと思うふが。

話は相変らず面白くなかつた。

2020年10月04日 02:00

《死を恐れる子供》

「生きてる方が勝ちなんですね」が印象的だつた。話は印象に残らない。

2020年09月28日 03:22

本人が描いてゐた時は「タカナシレイ」で、ゴーストが描くやうになつてからは「小鳥遊玲」なのだらうか。名義について考察しても意味がないのかな。

森崎ウィンの銭湯入浴場面があつたよ♪

2020年09月26日 01:45

タカナシレイと小鳥遊玲とは、世間的には同一の漫画家たけど、主人公(森崎ウィン)は別人だと認識してゐた、といふことなのだらうか。

森崎ウィンのセクシーショットはなかつた。残念。

2020年09月19日 00:00

まあまあ。

森崎ウィンの流し台入浴シーンがあつた。「良い子は真似しないでね😉」(笑)。

主人公が色々酷い扱ひを受けて可哀想だつた。漫画家として成功するといいね。

「色々ドンマイ」は、エーミンのエーミンもドンマイだつたといふことかしらん😁


2020年05月24日 04:09


夢に見し(ゆめにみし)
あまき香りの(あまきかをりの)
抹茶パフェ(まつちやパフェ)
心も君と(こころもきみと)
ともに溶けゆく(ともにとけゆく)

2020年05月10日 04:55

光を追つてゐるメン・イン・ブラックはどういふ組織の者達なんだらうか。きつとアルファベット3文字で呼ばれてゐる謎の組織なんだらう。CIAとかIMFとかOSIとかNHKとかLDHとか😁

――光――
懐かしき(なつかしき)
花の都に(はなのみやこに)
いざゆかん
心惹かるる(こころひかるる)
かの抹茶パフェ(かのまつちやパフェ)

2020年05月03日 06:00

馬鈴薯とピーマンの男が一寸好かつた、と視聴直後思つた。

中将
玉しきの(たましきの)
ひと夜は夢の(ひとよはゆめの)
きらめきと
(以下略)

2020年04月26日 02:48

面白かつた。

§

――光
うるはしき
乙女と遊ぶ(をとめとあそぶ)
今の世に(いまのよに)
おぼるるものは
この身なりけり(このみなりけり)

――中将
隠れても(かくれても)
また満つやうに(またみつやうに)
巡りゆき(めぐりゆき)
逢ひまほしきは(あひまほしきは)
見初めたる君(みそめたるきみ)

――沙織
イケメンと
油断するなよ(ゆだんするなよ)
目の前の(めのまへの)
彼は平安(かれはへいあん)
貴族のニート(きぞくのニート)

¶中将
手に取りて(てにとりて)
寄りて愛でばや(よりてめでばや)¶

¶光
おもひきや
千代に八千代に(ちよにやちよに)¶

¶中将
去りし友を(さりしともを)
一目見むとて(ひとめみむとて)¶


余り面白くなかつた。

光の、チョコレートファウンテンによるチョコがけ苺を食ひて詠める
濃き色に(こきいろに)
しのびあまるる
君が香を(きみがかを)
人知らなくば(ひとしらなくば)
なほもいとほし

「しのびあまるる」「知らなくば」は文法的に間違つてるだらう。「しのびあまるる」といふ活用形はないし、「知らなく」に「ば」は接続しない。正しくは、「しのびあまるる」は「しのびあまれる」だらうし、「知らなくば」は「知らずとも」では?

沙織の詠める
モンブラン
ゼリーマカロン
チョコレート
焼きたてスフレ(やきたてスフレ)
どれもおいしい

光の、文法的に誤つてゐて日本語になつてゐないところがある歌よりも、沙織の、きちんと日本語になつてゐる歌の方がマシだ。

光の詠める
かりそめの
夢の旅路を(ゆめのたびぢを)
さすらひて
月なき今宵(つきなきこよひ)
うつつに帰らむ(うつつにかへらむ)


2020年04月25日 00:32

まあまあ。

【爪紅(つまぐれ)】といふ言葉を知つた。勉強になる。

歌に振仮名を附けてほしい。聴覚障碍者が歌を正確に読めなくても構はないとNHKは考へてゐるやうだ。嘆かはしい。

あと細かいことだけれど、「叶わぬ」ではなくて「叶はぬ」が正しい仮名遣いだ。

光源氏は婆つ子で中高年婦人に人気であるから、千葉雄大は割と好いキャスティングなのではなからうか。作り手がかういつたことを意図してゐるかどうかは知らないけれど。

§

光、詩織がネイルアートに見惚れて詠めり。
たをやめの
細き手指に(ほそきてゆびに)
乱れ咲く(みだれさく)
散ることもなき(ちることもなき)
爪紅の花(つまぐれのはな)

光、テレビに映れる女優を視て詠めり。
封じられ(ふうじられ)
板の隔てに(いたのへだてに)
遠き君(とほききみ)
叶はぬ恋と(かなはぬこひと)
なほも恋しき(なほもこひしき)

光、ポケットティッシュを貰ひて半ばまで詠めり。
袖濡らす(そでぬらす)
我に遣わされし(われにつかはされし)
白き紙(しろきかみ)




2020年04月05日 02:03

光君、抹茶ラテフロートを飲みて詠める
若草の(わかくさの)
にほへる春や(にほへるはるや)
抹茶てふ(まつちやてふ)
恋しきものぞ(こひしきものぞ)
我はけふ知る(われはけふしる)


2020年03月22日 01:38

《本人王国》

2020年03月21日 03:11

面白かつた。意外ね😁

2020年03月16日 13:54

[未了]

2020年03月08日 18:00

つまらなさに慣れたのか、面白くない訳ではなかつた。キャラの心情に多少は共感できた。

2020年02月26日 18:40

メイ(子供を生んだことを素直に「幸せだ」と言へない)とポコ(今は子供が要らないけれど、将来はどうか判らない)との対比は好かつた。

話は、相変らず、理不尽な振舞をするキャラに対するペナルティーがないので、視てゐて不愉快だつた。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事